whitecanvas’s blog (note to self)

output for better understanding

自分の能力向上のために

タイトルは大それているけど、少しでもアウトプット向上のために、最近見聞きして気になったキーワードを書いていく。

 

まずいきなり完璧なアウトプットでないと発表したり、記事に書いてはだめだと考えてはいけない。

自分もよく「こんな質で公開できるかよ」と考えることが多々あり、結局着手すらしないこともあるけど、これはいわゆる完璧主義的な考えの弊害だと思う。

成長するためのアウトプットなのだし、成長過程なんだから、最初から完璧じゃないと後悔しないとか厳しい自分ルールを作らない。

 

次に習慣化する。「天才たちの習慣」的なホットエントリーを見た。ダイエットが続かない友達の話を最近聞いた。紗倉氏*落合氏の対談を読んだ。(小説を入院中書き出した下り)

すべてに共通すると気づいたのは、強力なアウトプットを出す人は、その能力を磨く行動を習慣化させていることだ。習慣化させるには最初から難易度が難しい行動を習慣化しようとしない。ダイエット中の友達が彼女にジムに行け、野菜を食べろ、移動で楽をしようとするな、それら全部同時に継続しろと言われ、調整したはいいけど目標体重を達成した瞬間やめた話を聞いた。短期的に一気にやせたはいいけど、結局続かなくちゃ意味がない。跳び箱で高い段を飛ぶのにも、低い段から練習する必要がある。継続して出来る範囲と質を少しずつ広げる・高めていくしかない。

 

とりあえず、キーワード2つ。完璧にならないと発表しないという自分ルールを捨てる。習慣化することを大切にする。

これを大切にしようと思う。